マーケティングサービス

精度の高い見込顧客の創造と集客

マーケティング支援と代行

より確度の高い見込客を増やし、持続可能な買ってもらう貴社に最適化した「買ってもらえる仕組み」を作ります。消費者や企業の嗜好の変化に対応し続けるために、マーケティング戦略構築から各施策の代行まで、ニーズに応じて伴走型で対応いたします。内外部人材を活用してチームを作りPDCAを回しながら貴社のマーケティング力を向上させます。オンライン、オフラインを問わずに消費行動をする消費者や企業担当者を対象とし、Pull型の施策のコンテンツマーケティングを施したWebサイトやネットショップの構築や運用代行、ブログやSNS、その他メディアの構築、コンサル、運用代行を基本として、Push型のセールスも混在させたインバウンドマーケティングを実行します。

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マーケティングのコーチング

経営層から担当者、または各部門において「スタッフ全員がマーケター」となりうるようコーチング指導を行います。現代から未来を見据えた際に、マーケティング思考が不足している経営者、スタッフがいる企業は伸びません。まずは経営者のマーケティング力を高め、組織内すべてが自身の業務を通じてその目線から組織がどうあるべきかを積極的に考えて行動するようコーチングいたします。顧客とかかわる点はすべてマーケティングの意識をもった言動が必要です。例えば経理が発行する請求書も顧客との接点です。そこを工夫することでリピート率が上がったり、企業の評価が高くなりえます。中小企業の全員で企業価値を高めることを目的にコーチングしていきます。
具体例:

  • マーケティング基礎概要
  • 3CとRFM分析概要
  • 自社の状況を全員で把握
  • 顧客接点の洗い出しと現状分析
  • 各顧客接点の改善指導

MEO(Map Engine Optimization)

GoogleまたはGoogleマップでお店や企業などを検索したユーザに対し、そのユーザ指定のキーワードと位置情報に基づいて、検索結果の上部に自社の情報をユーザに見せやすくします。Googleマップ検索を最適化することで、営業エリアでの集客力向上を目指します。

MEOはウェブサイトと同様「定置網」に例えられます。MEO導入という「網」を仕掛け、そこに顧客が入ってくるイメージです。当社のMEOはウェブサイトと比べると、定期的な成果確認と分析、必要に応じた設定キーワードの変更以外は一度導入したらあまり手がかからないのが特長です。
マーケティング集客は、プルとプッシュのバランスを考慮し、市場に合わせた最適化し続けることが大事です。ウェブサイトは作ってからが勝負ですが、当社のMEOは導入してからほぼすべての顧客が早ければ1ヶ月、だいたい3~6ヶ月で新規見込顧客獲得に繋がっています。

MEOの専門家チームが提供するMEOサービスをご利用いただいたあるお客様は、売上、来店数が前期比20%上昇しました。また、顧客層にも変化が見られ、MEO導入前は昔からお付き合いのある高齢者層が顧客のほとんどを占めていましたが、より若い世代の来店が増加し、リピーターとして定着しています。

MEOサービスは、特に客単価またはリピート率が高い、または両方の特性を持つ商材を扱う企業様はほぼ確実に費用対効果が上がります。(効果を得るには他の経営要因も影響します)実際に小売業やリフォーム関連のある企業様では、導入3ヵ月以内に効果が出て、見込顧客獲得の成果を得ています。

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Web広告

GoogleやSNS広告のアカウント作成、戦略策定、広告コンテンツ制作、効果測定、戦略再策定などを行います。予算を決めてWeb広告運用の完全委託も可能です。
広告出稿で成果を確認しながら、実店舗やWebサイト、ネットショップなど他の販売チャネルでの施策のヒントが掴めることもあります。実際、Google広告で提供される顧客情報を使ったマーケティング戦略の改善に役立ち、販売チャネルでの単価アップや新規顧客の獲得までできた当社クライアント事例もあります。また、広告文や見せ方を研究し、セールストークの検証の場にも使えます。


顧客管理システムの導入、運用

主にSalesforceやリアル店舗のPOSシステム等の顧客管理機能を導入し、リアル店舗とオンラインそれぞれの見込み顧客と既存顧客のリストを活用し、各種施策を立案、顧客コミュニケーション戦略と実行代行を行います。
特に販促のDX(デジタル化)をお考えの方は、顧客管理のデジタル化をまずきちんと行い、顧客分析を行えるようにする必要があります。データを活用した経営が必須となっている昨今、データ分析を容易にし、自社顧客に価値を提供し続けるための仕組みを作りたい方にご提案いたします。

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リアル店舗のプロデュース

リアル店舗で販売する形をとっている小売りや対面販売商品を取り扱われる企業さまへは、オンラインとオフライン両方の顧客接点や導線を一元管理する必要があります。Webサイトで興味を持ち来店する顧客だけでなく、顧客管理システムで管理している既存顧客の来店頻度や購買額を上げるためのDMやキャンペーン企画、棚作りやPOP制作、販売戦略の構築など、また顧客目線での店舗向け総合プロデュースを行います。

飲食店や日持ちしない食品などを販売する方々向けに、オンオフ一気通貫のマーケティング施策をご提供いたします。