マーケティングの3C分析とは?

マーケティング戦略イメージ

3C分析とは

3C分析は、企業やビジネスが直面する外部環境と、その企業自身の内部環境を分析するフレームワークの一つです。3Cとは、Company(企業)、Customers(顧客)、Competitors(競合他社)の頭文字を取っています。

Company(企業)の要素では、企業の自己評価や戦略、強み・弱み、経営方針、リソース、コスト構造、ブランドイメージなどを分析します。

Customers(顧客)の要素では、ターゲット顧客層の特徴、購買行動、ニーズや要望、顧客満足度などを分析します。

Competitors(競合他社)の要素では、業界や市場内での地位、競合他社の強み・弱み、商品やサービスの差別化ポイント、市場シェアなどを分析します。

3C分析を通じて、企業は市場環境を把握し、自社の強みを活かした戦略を策定することができます。

なぜ3C分析が必要なのか

3C分析が必要な理由は、以下の通りです。

市場環境の変化への対応が必要
市場環境は常に変化しており、顧客ニーズや競合他社の戦略も変化します。3C分析を行うことで、企業は市場環境の変化に素早く対応することができます。

競合他社の動向を把握する必要がある
競合他社の動向を把握することは、競争力を維持するために重要です。3C分析によって、競合他社の強み・弱み、差別化ポイントなどを分析し、自社の戦略を改善することができます。

顧客ニーズの変化に合わせた商品・サービス提供が必要
顧客ニーズが変化することは珍しいことではありません。3C分析を行うことで、企業は顧客ニーズの変化に合わせた商品・サービス提供を行い、顧客満足度を向上させることができます。

自社の強み・弱みを把握する必要がある
自社の強み・弱みを把握することは、企業戦略の策定において重要です。3C分析を行うことで、企業は自社の強み・弱みを正確に把握し、競合優位性を維持することができます。

以上のように、3C分析は企業にとって市場環境を把握し、競争力を維持するために必要な分析手法です。

いつ3C分析をやるべきか

3C分析は、以下のような場合に実施することが推奨されます。

新規事業や新商品の開発を行う場合
新しい市場に参入するためには、市場環境の把握が必要です。3C分析によって、競合他社の存在や顧客ニーズ、市場の規模などを調査し、自社の戦略を練ることができます。

既存事業の改善を行う場合
企業が既に参入している市場においても、市場環境は常に変化しています。3C分析を行うことで、競合他社の動向や顧客ニーズの変化を把握し、自社の強みを活かした改善策を考えることができます。

マーケティング戦略を策定する場合
マーケティング戦略を策定する際には、市場環境を正確に把握することが重要です。3C分析によって、顧客ニーズや競合他社の動向、自社の強み・弱みなどを分析し、マーケティング戦略の策定に活かすことができます。

経営戦略の見直しを行う場合
企業の経営戦略を見直す際には、自社の強み・弱みを正確に把握することが重要です。3C分析によって、自社の経営戦略を見直すための情報を収集することができます。

以上のように、3C分析は、新規事業や既存事業の改善、マーケティング戦略や経営戦略の策定など、企業の戦略策定に不可欠な分析手法です。

どのように3C分析を行うのか

3C分析を行うためには、以下のステップを踏むことが一般的です。

顧客分析(Customer Analysis)
顧客ニーズを把握するために、市場調査やアンケート調査などを行い、顧客の年齢層、性別、嗜好などの情報を収集します。

競合分析(Competitor Analysis)
競合他社の強み・弱み、戦略、差別化ポイントなどを調査します。具体的には、競合他社の広告や宣伝活動、商品・サービス、価格設定などを調べます。

自社分析(Company Analysis)
自社の強み・弱み、資源、能力、戦略などを評価します。自社分析では、自社の財務情報や市場シェア、商品・サービスの特長などを把握します。

これらの分析を基に、3C分析の結果をまとめ、戦略策定に役立てます。

また、3C分析の手法としては、SWOT分析を用いることが一般的です。SWOT分析は、自社の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、市場環境の機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析する手法です。3C分析を行う際には、SWOT分析を組み合わせることで、より具体的な戦略策定に役立てることができます。

たとえ同業界、同業種であったとしても、各企業によって3つのCは異なります。これらを自社できちんと実行することが必要ですが、日々の業務に時間を取られ、じっくり分析を行うことは難しいと感じる方もいるでしょう。当社のようなマーケティング支援企業を定期的に活用することで、専門性の観点からもよりよい分析が可能になります。またよい分析によって何をプランニングし、どう実行するのかという点も向上します。必要十分な戦略戦術とその実行を望まれる方は、お気軽にご相談ください。