RFM分析とは?
既存顧客を知り、これからとるべき販売戦略を考える RFM分析とは RFM分析は、直近の購入日、頻度、金額(Recency, Frequency, Monetary)の頭文字を取った、顧客セグメンテーションにおける一般的な…
続きを読む →既存顧客を知り、これからとるべき販売戦略を考える RFM分析とは RFM分析は、直近の購入日、頻度、金額(Recency, Frequency, Monetary)の頭文字を取った、顧客セグメンテーションにおける一般的な…
続きを読む →3C分析とは 3C分析は、企業やビジネスが直面する外部環境と、その企業自身の内部環境を分析するフレームワークの一つです。3Cとは、Company(企業)、Customers(顧客)、Competitors(競合他社)の頭…
続きを読む →昨今よく耳にするのが「高単価で募集しても人が集まらない」「案件はあるのに人が足りなくて自社だでは受けきれない」といった、人材採用関連の嘆きです。円安や海外情勢の影響で外国人材も応募してこないこともあります。貴社にも当ては…
続きを読む →顧客起点とは 商いをするうえで、顧客起点の考え方を必ず持っていなければ、現代のユーザに自分事として自社の商材を受け入れていただくことはできません。常に変化する顧客ニーズやインサイトに対応するために、顧客を3つに分け、それ…
続きを読む →アニメーション動画作成サービス、MEO代行サービス開始のお知らせ この度、需要の高まりに対応させていただくべく、アニメーション動画サービスとMEO(Map Engine Optimaization:Googleマップでの…
続きを読む →適切な利益確保は顧客のため~まずは凡事徹底で事業の継続性を高める 昨今、SDGsが経営上最も重要なミッションであるとあちこちで言われています。継続的な事業運営は、ひとえに顧客のためです。特に、贔屓にしてくれている顧客にと…
続きを読む →老舗書店を継いだ元日本代表に学ぶ 2020年9月1日にフジテレビで放送されたセブンルールという番組で、大阪の創業74年の老舗書店、隆祥館書店さんが紹介されました。この放送を録画していたので、空き時間に少し見てみようと軽い…
続きを読む →「誰に、何を、どうやって」を突き詰めること マーケティング分野では、市場調査、製品開発、プロモーション、セールス、サービスの契約/販売、アップセル/リサイクルの順で、常に顧客(BtoCでは消費者)視点を持って実行すること…
続きを読む →いわき市を拠点にマーケティング支援を行うなかで、特に大きな課題と肌で感じるところがいくつかあります。その一部ですが、ここでその課題と解決策を記します。 マーケティング上の課題: ・専門家のジレンマ ・各プロセスでKPIを…
続きを読む →